2013年3月24日日曜日

フリップで着地する行為に対しての恐怖感

今回の記事は、フリップでデッキはキッチリ回せるのだけど、肝心の着地に悩みを抱えている人を対象に解説しています。 

フリップの着地で、毎回片足がデッキより先に地面に降りてしまう事で失敗する悩みを抱えている人がとても多い様ですね。

 そこで、今回の記事はこの片足がデッキより先に地面に降りてしまう失敗の意味を知る事と、その対策方法を考えて行きたいと思います。

対策を考える前にまずは、なぜオーリーフリップでデッキより先に片足が地面に落ちてしまうのでしょうか?

一つには着地する行為に対しての恐怖感があります。

 まだ一度もフリップが成功した経験が無い人に特に多いのですが、おかしな話ですがフリップが成功したいという強い気持ちと相反して、デッキに着地する事その物を怖がる人がかなり多いのです。

 私が考えるにトラウマの一種だと思うのですが、こんな考えを持っている人が多いようです。
「着地した時にもしも、デッキが横になっていたらどうしよう!そんな状態で着地したら危険じゃないのか?」という先入観を抱いている場合。

「デッキがまだ回り切っていないんじゃないのか」という自分の技術を全く信頼できない人。

ご自分に置き換えてみて思い当たる人も中にはいらっしゃるでしょうね!

つづく



関連記事リスト
以下はこのページに関連するその他の記事のリンクです、ご利用ください。
□ フリップテクニックのコツ 前足編

□ フリップテクニックのコツ フリップ足編


□ フリップテクニック デッキ回転には見た目に時間的誤りがある

□ フリップで後ろ足はどんな役割があるのか?

□ フリップで着地する行為に対しての恐怖感

□ フリップが上手く行かない理由には、もう一つあります。

□ フリップは特にノーズ側の足が器用である必要が

□ フリップテクニック 足にも手と同じ様に器用足と不器用足がある

□ フリップが全くできる気がしない。









0 件のコメント:

コメントを投稿